井戸端カンファレンストップ →- →スポンサーサイト
        

記事一覧


  • 2015.10.23 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



井戸端カンファレンストップ 生活 →黄金の都 シカン(sican)展
        

記事一覧

黄金の都 シカン(sican)展

仕事で東京にいるので、空いた時間に上野公園の国立科学博物館に、
『インカ帝国のルーツ 黄金の都シカン展』を見に行きました。

シカンはインカ文明の前に栄えたいわゆる「プレ・インカ」で、アンデスの
あちこちで消滅を繰り返した文明の中では、いわば地方文明と言える
ものです。約1000年ほど前です。インカ文明自体もまだよく判って
いないのに、その先史であるシカンはつい最近まで、全く解明されて
いませんでした。日本人の考古学者=島田 泉さんが挑戦するまでは。

続きを読む >>

井戸端カンファレンストップ 生活 →iPod シャッフルを買いました
        

記事一覧

iPod シャッフルを買いました

Apple のiPod Shuffle (シャッフル)を買いました。今まで使っていた
MDプレーヤー(今どきまだ使ってる!)が壊れてしまったので、
以前からほしいと思っていたiPodを見に日本橋のソフマップに行きました。

MDプレーヤーの短所は、
  1. 比較的小さいとは言え嵩張り、ポケットの少ない夏服では
    入れておく場所に困る
  2. MDディスクを何枚も持ち歩くのがめんどくさい
  3. 込み合った通勤電車などでは、ディスクの入れ替えにあたふた
    しなければならず、下手すると痴漢に間違われかねない
  4. MDディスクそのものがもう売っていない


続きを読む >>

井戸端カンファレンストップ 生活 →お花見行きました
        

記事一覧

お花見行きました

土曜、日曜と妻と二人で、花見のはしごをして、長谷寺、吉野山、
法隆寺に行ってきました。土曜は生憎の小雨でしたが、雨の中に
咲く桜というのもいいものです。

今まで余り気にしたことはなかったのですが、桜と一口で言っても
いろんな種類があるそうです。現在私たちが「桜」と言う場合は、
ソメイヨシノを指すことが多いようです。花が満開になり、やがて
散ってしまってから葉が出てくるやつです。

続きを読む >>

井戸端カンファレンストップ 生活 →花見の季節始まる
        

記事一覧

花見の季節始まる

週初めから、あちこちの桜がチラホラと咲き始め、今日現在では
早い所ではもう八分咲き状態になっています。週末には、近くの
法隆寺や長谷寺に嫁さんと行って、花見を楽しみたいと思って
ますが、待ってくれるか知らん。


sponsored links
Ripre
Search
Amazon Search
ドル箱 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
categories
archives
recent trackback
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM