井戸端カンファレンストップ →- →スポンサーサイト
        

記事一覧


  • 2015.10.23 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



井戸端カンファレンストップ 本のレビュー →中途採用捜査官(上)(下)
        

記事一覧

中途採用捜査官(上)(下)

佐々木敏の「中途採用捜査官」を読みました。これまでに「ゲノムの方舟」、
「天使の軍隊」、「龍の仮面(ペルソナ)」といった作品を上梓しています。
決して多作と言うわけではなくて、世間の認知もそう多くないと思うのですが、
大好きな作家です。

その特徴は、本の題名も何の内容なのか判り難く、テーマも一見荒唐無稽に
思われるのですが、実は非常に現実に、それも殆どの人が考えの及ばないような
現実に密着していることが挙げられます。

この「中途採用捜査官」もそうで、ふざけたタイトルだという感じがありますが、
実際に「特別捜査官」という制度があって、法律の専門家が体制を占める警察
機構の穴を埋めるために、公認会計士やコンピュータプログラマを捜査官として
採用するルートがあると知って、驚きました。

本作は、彼らの目から見た警察という組織と捜査を、他の警察小説とは違う断面を
描いています。コミカルで(余りシリアスだと専門用語が多すぎて面白くない)
また経済やコンピュータの用語を散りばめた、迫真性のある作品だと思います。
勿論登場人物も、会計士「補」やプログラマーといった、これぞ刑事という
雰囲気に程遠い悩み多き若者が捜査の壁にいたるところでぶち当たるのですから、
おかしくて熱くてすごく魅力的です。


井戸端カンファレンストップ 本のレビュー →ファイナルシーカー レスキューウイングス
        

記事一覧

ファイナルシーカー レスキューウイングス

小川一水さんの「ファイナルシーカーレスキューウイング」を読みました。
あとがきを読んで知ったのですが、アニメでも「よみがえる空」という
人気コミックがあるそうで、これを関連企画として小説に書き下ろした
もの、と言うことです。また、映画でも12月13日から「空へ〜救いの翼」
が上映される予定になっているそうで、これはアニメが元になっている
ようです。いずれにせよ、一読してスリリングでダイナミックな物語だと
思いました。


続きを読む >>

井戸端カンファレンストップ 本のレビュー →守護天使
        

記事一覧

守護天使

前から読みたかった『守護天使』が文庫化されたので、買って読み
ました。

ストーリーは、50を超えた禿げ、デブ、チビの中年親父が生まれて
初めて恋をした女子高生の危機を仲間と共に救う、というものですが、
冴えない中年というところに、得も言われぬ共感を覚えます。

家では鬼嫁に小突かれ、子供には無視され、飼い犬にまで馬鹿にされて
いる主人公ですが、清楚な女子高生に出会った瞬間から、自分の中で
何かが生まれて来るのを感じます。成就するはずもない恋ですが、
自分の気持ちに戸惑いながらも、それを肯定するところがいいです。

続きを読む >>

井戸端カンファレンストップ 本のレビュー →ユニット
        

記事一覧

ユニット

未成年に妻と生まれたばかりの我が子を無残に殺され、世を
捨てた若い男。警察官の夫に絶え間なく暴力を振るわれ、どこで
間違ったのかと怯える若い女。男は、犯人への復讐から思い出
の詰まった家を離れ、女は夫から逃れるために幼い子を伴って
家を出奔する。

復讐は失敗し、若い男は逆襲の怒りに満ちた犯人に追跡され、
若い女は自尊心を傷つけられたと憤慨する夫から執拗に追跡
される。そして、二人は札幌のとある場所で出会い、更にそこを
目掛けて二人の追跡者の包囲が徐々に狭まっていく。

最初、私は佐々木譲の作品にしては、家族の強殺や家庭内
暴力といった陰惨で悲惨な内容に、長い間手に取ることをため
らっていました。が、彼の他の警察小説を読んで、組織や人間
の腐った面を描けば描くほど、それを跳ね返すように主人公達の
誇りや連帯感を強い筆致で描いてゆく正統さに惹かれました。
それが、この長い小説を読んでみようという気にさせたのでした。

そして思ったとおり、追跡劇のスリリングさや息詰まるやり取りの
描写も一級品だと思いましたが、家族の再生の物語にもなって
いる点に佐々木譲のこの小説に託した思いがあると感じました。


sponsored links
Ripre
Search
Amazon Search
ドル箱 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
categories
archives
recent trackback
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM